2010年07月31日

ブラウザゲーム『部族戦争』 〜とある村の興亡期〜03

いよいよ軍備増強に手を付ける時が来た。

来たんだけれど、兵を募るには兵舎が必要、
兵舎を建てるには本部をLv3にしなければならない。
あと、英雄というユニットがあるのだが、こいつを作るには銅像を建てなければならない。
その上、英雄作成には6時間もかかるので、こいつを先に作っておく。

銅像Lv1 → 英雄作成
本部Lv3
兵舎Lv1

ようやく槍兵が作れるようになかった。
槍兵は対騎兵防御力こそ優秀だが、攻撃力・対歩兵防御力が低い。
が、他の歩兵ユニットに比べて輸送力が高い。
輸送力が低いと、略奪できる資源が少なくなってしまう。

加えて槍兵は安価だ。なので槍兵をチマチマと増産する。
富国強兵の道は遠いが一歩より始まる。

平行して施設も増やしておく。
市場Lv1
貯蔵庫Lv3


このゲーム、初心者保護期間5日とは別の保護システムが存在する。
村には施設に応じてポイントが発生する。
プレイ開始から60日以内なら、ポイント差が20倍以上ある相手から攻められないのだ。
なのでバカバカと施設を作るのは賢くない。
施設建設は必要最低限に押しとどめ、余資源は軍備に回すのが序盤の処世術と見た。

・・・と言いつつ、貯蔵庫Lv3は略奪品を当て込んでの皮算用なのだが。
転ばぬ先の杖となるか・・・

略奪による収入が如何ほど見当がつかないので、悩ましい。


posted by 塗りかべ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 部族戦争
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158028065
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。