2010年04月09日

ナイキのフリーラン+を使ってみた

この度ナイキのフリーラン+を購入した。
なのでその評価というか感想というか結果をしたためる。


裸足に近い感覚をというのがコンセプト製品とのこと。
柔軟性とバランス感覚の向上、従来のシューズでは使用されない筋力の強化が図れるらしい。

具体的には、軽い。布地はメッシュ。踵部分にはカバーがない。
靴底には細かい屈曲溝が刻まれているので、かなりの柔軟性を持っており靴底がグニャリと曲がる。
靴全体がペニャペニャだ。が、安物感はない。この辺りはさすがナイキだ。

同コンセプトの商品として、ナイキフリー3.0がある。
こちらは、より裸足に近づけたらしく、輪をかけてペラペラだ。外周部のカバーすらない。
高級で格好良い小学校上履きあるいはカンフーシューズといったところか。
ショップ店員に聞いてみると、ナイキフリー3.0は運動後のクールダウンの際に芝生の上で使う事を勧められた。
裸足感が上な分、路上でのランニングには向かないそうだ。
試し履きしてみると、インソール土踏まずの部分が微妙に盛り上がっているのが気になった。

トレーニング用途なので、フリーラン+を購入した。


履いてみる。
軽い。ぴったり収まり、足と靴の間で摩擦が発生しない。凄いフィット感だ。

裸足感はスポーツ地下足袋の方が上だが、石など路上物からの保護や見た目の観点から、あれを路上で使用する気にはなれない。
フリーラン+はそれなりに厚い靴底がある。それでも地面の凹凸を足裏で感じ取れる。
このフリーラン+は路上で使用する最低ラインのシューズなのだろう。

足への衝撃保護機能はほとんどない。
踏まれたらまず怪我するであろうから、これでバスケなど接触する可能性のあるスポーツをするのは無茶だはな。

あと、口が広がらないなど独特の造りなので試し履きが必須だ。紐で締めることはできるが寛げることはできない。
いきなり通販で適当に購入するは止めて置くべきだろう。


で、履いてトレーニングしてみた。
アスファルトや土の上を走ってみる。
歩きやすいし、走りやすい。フィット感が素晴らしいのに窮屈感が全くない。
歩いていると、つい走りたくなる。

で、調子に乗って常もよりもいささか走りすぎてしまった。
翌朝目が覚めると、左の脛下部が痛む。

普通に歩く分には大事無いが、踵から足を着く(爪先を上げる)と痛む。
どうやら脛骨過労性骨膜炎らしい。
初めて履いたのだから、もっと慎重になるべきだったと後悔しても後のフェスティバル。


骨膜炎は、脛に付着している筋肉が衝撃を吸収しきれず、脛骨に無理がかかるとなるらしい。
ふくらはぎの筋肉は地面を蹴るのに使用し、脛の筋肉はつま先を上げるのに使用する。
このふくらはぎの筋肉と脛の筋肉がアンバランスな事も原因だそうだ。

たしかに、ふくらはぎはスクワットなどで鍛えるしストレッチも入念にするが、
脛については御座なりだったなあ、と思い知る。
脛の強化の必要性に気付けた点は儲け物だと考えておくか。

このまま無理すると疲労骨折するらしいので、観念して治療に専念するとしよう。
ゴルフボールを踏むなどしてマッサージすることにより、
足裏の筋肉の緊張を緩和してやると脛の筋肉を緩めてやると良いらしい。

治癒後は脛の筋肉を鍛えるとしようか。
調べてみると、爪先立ちやらバケツを足の甲に引っ掛けてつま先を上げる方法などがあるらしい。
ジャッキー・チェンっぽい。


左脛のみならず、右足の甲も少しだけ痛む。
こちらは過去に痛めた事がある足背腱の腱鞘炎っぽい。
こちらも安静にするしかない。

まあ、どちらも一週間で治ったけれど。


というわけで痛い目を見てしまったが、これはフリーラン+に非があるわけではない。
痛みの原因は過負荷であり、その過負荷はフリーラン+のコンセプトの賜物なのだ。

要するに、初めてのシューズでいきなり常の運動をするのは間抜けだったとなあというお話。
これは当たり前の話なのだが、フリーラン+はついつい走りたくなる履き心地なので、
その点は危険な履物だ。

最初は芝生上で様子見から始めて、徐々に運動量を増やしていきましょう。
願わくば、こんな間抜けが一人でも減る事をお祈りいたします。合掌。

あと、靴底の屈曲溝がかなり細かく、小さな砂利や泥が入り込むと取りにくいのも留意点だ。
割と使う場所・場面を選ぶ必要がある。って話。



---追伸 2011/06---
耐久性報告。

購入から一年、ジョギングや犬の散歩に使用した。
軽いが耐久性は高く、破損等は無い。
慣れたら足が痛むような事は無くなった。



なので、よりフィット感が向上したという「ナイキ フリー ラン+ 2」が発売されているが、当分は1stが現役のままだろう。
強いて買い替える程の違いは無さそうだし。


posted by 塗りかべ at 21:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | なんか
この記事へのコメント
これから購入しに行く途中です。分かりやすく説明されてて大変参考になりました。本当にありがとうございます(´∀`)
Posted by 購入検討中 at 2012年04月06日 15:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146093910
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック