2009年05月30日

民主党のミスター・クリーン岡田克也

鳩山氏と岡田氏の一騎打ちが繰り広げられた先の民主党代表戦は、即決戦投票の電光石火に終わってしまった。

もっと長々と繰り広げて世間に政策をばら撒くべきだろうにアホかと思ったのだが、岡田・小沢両名が代表代行に就任した結果を見るにつけ、党の内部分裂を避ける事を最優先したのかと合点した。
論戦中傷が繰り広げた後に挙党一致体制を敷いては、ただでさえ茶番呼ばわりされているというのに目も当てられないほど白けてしまう。
なにより、岡田陣営から小沢批判が出てくるのはなんとしても避けたいところだし。
民主党の駒不足が逼迫した問題なのは、候補者がたった二人でしかもどちらも元代表である事から明らかだ。派閥を構成する余裕はない。

その辺はさておき。

問題なのは、マスコミの岡田氏に対する評が『ミスタークリーン』だった事だ。
鼻で笑ってしまった。

岡田氏の父兄はあのイオングループの経営者である。
そして岡田氏自身は過去に通産省に勤めていたのだが、その頃、岡田家の資産管理会社の取締役を兼職していた。
官僚は公務員の兼職禁止の規定を当然受ける。
よりにもよって、通産省の官僚が大手流通企業の創業者一家資産管理会社で兼職していたのだから灰色どころではなく真っ黒である。

無給だったというが、岡田家の資産管理会社なのだから報酬の出所も岡田家の資産なのだから岡田氏が受け取っても意味が無く、岡田家の資産にとってプラスになれば岡田氏は恩恵を蒙れるわけだから無給であることはどうでも良い。

まあ、官僚時代に悪いことしていたとしても政治家として悪い事していなければ、順法面で信用は得られないにしても汚職の点については差し当たって問題はない。

だが、この問題について突っつかれた岡田氏は兼職禁止を「知らなかった」などと愚にもつかない言い訳を放っている。
小学生とまではいかないが、中学高校生でも知っている兼職禁止。この公務員になって最初に叩き込まれる初歩のひとつを東大の法学部出身者である岡田氏が知らなかったというのだ。

この言い訳は信憑性が無いばかりではなく、岡田氏の能力を貶める面すらある。そんな事も知らなかったアホなのかと。
官僚・政治家としてこの「知らなかった」という無能は、まだしも「そのぐらい良いじゃんと思ってやっちゃった」場合よりも問題が大きいだろ。
無能な官僚・政治家は悪徳な官僚・政治家よりも有害だ。


で、合点がいかないのは、岡田氏はクリーンなんてイメージが何処から沸いたのやら。

これは、冗談が通じない性格の上に、贈り物を一切受け取らないからのようだ。
だが、送られてきたチョコや花を受け取る事よりも、通産省官僚が大手流通企業の創業者一家資産管理会社の取締役を兼業している事の方が、クリーン度合いはよっぽど低い。
つーか真っ黒焦げだ。

では何故『クリーン』が連呼されたのだろうか。邪推してみる。

小沢退陣後の民主党イメージ一新をマスコミが援護射撃してやったのだろう。あるいは無知か手抜きか。
記事を起こせるだけのネタが無い時でも、クリーンイメージで売っている方が何かにつけて絡め易く記事も書き易い。

むしろクリーンなのは資産を誇る鳩山氏の方だろうが、金持ちがクリーンでは庶民感情的に腑に落ちないし絵にならないので記事にし難い。
岡田家も負けず劣らず資産家なのだが、その面は強調されていない。
やはりイオンはマスコミのスポンサーでもあるからか。特に朝日は。過去、民主岡田時代のテレ朝の贔屓は露骨だったなあ。

一方で、岡田氏が先々首相に就任した際に、この兼業の事実をセンセーショナルな記事にし易いという面もある。落ち目になった時用の隠しダネだ。
岡田氏がミスタークリーンである方がどう転んでも、マスコミの得なのだ。


ところで小沢の闇献金問題は昨年の夏辺りから囁かれていたにも関わらず民主は支持率は保ったままだったのに、検察が捜査に踏み切った途端にガタ落ちした。
なんでそんなに落ちるのやら。小沢がそのぐらいの事やっているのは当然だろう、小沢なんだから。
不甲斐ない事に、民主党を支持していた人たちは、その辺りも飲み込んだ上で支持に回っていた訳ではなかったということだ。

で、小沢が代表から代表代行になったらまた上がった。実質民主の体制はなんも変わって無いじゃん。
どうやら雰囲気で支持を決めている人が多数いるようだ。
空気読むな、先を読め。
所詮、政治の質は国民の質か。


あと、民主も人が育たないねえ。代表戦に参戦してこそ成長できるのに、岡田と鳩山の前任者2人のみとは。
長妻昭とか、結局威勢だけだな。質問主意書制度を乱用するしか脳の無い事を当人が自覚しているという事か。満更バカではないのかも。性格が悪いだけで。

個人的には、キチンと成長して、あるいは新たな野党を創って自民支持者VS民主支持者の選挙戦を繰り広げて欲しい。
今の民主は反自民の受け皿に過ぎないから。
だからはよ政界再編しろよ。

でも、小沢がこんだけ酷い態度なのに反旗が翻らないのを見るとね民主の議員の政界再編は不可能っぽい。骨が無い。
タグ:政治


posted by 塗りかべ at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック