2008年10月13日

ドラクエ3の債務者プレイ 032 〜薔薇喪主城〜

いざ、決戦の地へバラモス城へ。

と勇んで正面から乗り込んだのだが、直ぐに行き止まりに突き当たる。
玄関からではなくて、庭を回って裏口から進入しないといけないらしい。三河屋かよ。
こちとら勇者なんだから魔王らしく颯爽と迎え撃てや。
流石は死ね死ね団々長、セコイ。

まあアウェイなのだから、それでも進むしかない。
しっかしクレムリン宮殿っぽい、レゴで作ったような王宮だな。
やたらと入り組んでおり居館としての実用性は限りなく低い。用途は?
あと、城の地下牢獄の豪奢な寝台にはには謎の屍が横たわっていたのだが…何者?

流石に敵の本拠地だけあって、ザコ敵が手強い。
しばしLV上げに精を出す事にした。
はぐれメタルが出現する辺り、バラモスは空気が読める子。
しかも刃の鎧が対はぐれメタルに有効この上ない。
そんな刃の鎧はネクロゴンドの洞窟に置かれていたもの。
ますます空気が読めている。

で、ザコを鼻歌交じりで葬れるようになった頃合で、敵の最深部に進軍する。

バラモス、あんまり格好良くない。
メタボな体型で貫禄が見られない。
顔も、レッドリボン軍で言えば隊長クラス、天下一武闘会で言えば一回戦クラス。
つまり引き立て役だ。
試しに竜の女王から貰った光の玉を使ってみたが、バラモスには効かなかった。

苦戦というほどの苦労もせずにバラモスを葬る。LVを上げ過ぎたか。
「諦めぬぞ」なんてラスボスらしからぬ捨て台詞を言い放ち、バラモス退場。
大魔王ゾーマ登場のドンデン返しはさほど隠しネタではないわけか?

と、どこからか声が響いてきた。
ゲーム開始時にアンケートしてきた声だ。神?


ところでドラクエの世界に神は実在するのか。
まあ、破壊神シドーや龍神は存在するわけだが、
生き返らせたり毒の治療をしてくれる町の神父が信仰している神様は存在するのか。
その神は創造神なのか、多神の中の一柱なのか、主神なのか。

回復という奇跡は起きているが、あくまでそれは魔法の作用だ。僧侶ではない勇者も使える。神の奇跡ではない。
単に教会団体が回復系呪文の伝達技法を培っているだけの話なのだろう。

神の実在する世界において、存在しない神を信仰しているのか。
まあ、信仰するならば実在する神よりも実在しない神の方が拝み易いというものなのかもしれない。

というわけで、実際の姿とは大分かけ離れて創造神扱いされているが、元ネタレベルの神はいる。
と考えておこう。勝手に。


バラモス城におけるLV上げと不用装備品棚卸の結果、借金の返済額が78000G→108000Gに。
ここまで来てようやく10万突破した次第かと、感慨よりも絶望が圧し掛かる。
バラモス討伐の頃合になればもそっと稼いでいるものと思っていたのだが。
まあ、それでも6桁の大台に乗った訳だ。
お先真っ暗というか光明を見出したというか、そんな微妙な線に来た。


LV32 返済額 108000G

勇者(男)
E 稲妻の剣↑
E 刃の鎧
E 青銅の盾
E オルテガの兜
E ヘビメタリング

武闘家(女)
E 黄金の爪
E 皮のドレス
E 銀の髪飾り
E ガーターベルト

僧侶(女)
E 鉄の槍
E マジカルスカート
E ガーターベルト
E 金の冠

魔術師(男)
E 毒針
E ぬいぐるみ
E 星降る腕輪
タグ:ゲーム RPG


posted by 塗りかべ at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエV
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108003782
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック